FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ1年記念♪
こんばんは 文学少女ゆりです

去年の9月に始めたこのブログも無事に1年を迎えることができました(*^▽^*)/
本当にコメントをしていただいたり、コミュに入っていただいたり、一緒に楽しくお話したしていただいた方
ありがとうございますっ

実は高校が終わったらブログも終わる予定だったのですが、今もなんだか続いていますねw

(正直、いつ終わってもおかしくないです>< )


>小説が楽しい!
小説に限らず漫画や詩や
現在 1日に本を読みまくっておりますw
こんな表現や言葉遣いがあるんだ、こんな言葉があるんだ、などなど 知識の発掘や勉強をしています(*^▽^*)/

理由はもちろんっ

ラノベに応募する目標を立ててしまったからですo(≧ω≦)o

色々ともさく中ですが
完結へ向けたまぐろの新作と共に、投稿する短めにまとめたまぐろの流れもだいたい出来てきました
今までに書いた話しで、すでにカットや編集したい場所はいっぱいあるのですが
なにしろ… 現在パソコンがないので 変に携帯の画面だけで見たのを編集は 危ないのにゃ(>_<)/

ゆりは女子高生の楽しかった気持ちや、軽音楽部だったころの幸せ
痛みの辛さ、それからコンプレックスの悩み、そういうのは人一倍で分かるつもりなのですが

この作品に大切な、もう一つの視点でもあります
‘警察側の気持ち’
これが本当によくわかりません(≧ヘ≦)/

異様な連続通り魔事件が街で起きたら
警察はどう動くのか?
作戦が起こったら、警察はどう動くのか?
他にも、街はどうするのか?

主人公を追う街の警察側のリアリティ、これがあれば、自分の中でもかなり納得できるモノが出来る気がします

小説の中で一方通行ではなく、警察の動きがもっとはっきりとしたいです

不気味に取り巻く街の背景や、じわっとねちっこく迫る警察

それにあがくさま、見出だした作戦の後、また警察はどう対処してくるのか

こういう‘緊迫感’‘緊張感’が本当に欲しくなります(>_<)

そのほうが、ゆりの中では自然でリアルですし、何しろ普段の女子高生の生活とのギャップが楽しいと思っています^ ^

なので、もし読んでいてくださっている方

ぜひとも、ここがだめだ、ここは矛盾してる

など、批判的なコメントもお待ちしております
自分以外の見方や見解が本当に貴重なのでっ

正直…警察の裏や行動パターンやマニュアル、どう対処するかなど、全くわかりません(涙)

パソコンもないのでじっくり調べられないので(;_;)


>明日から学校
明日から学校がまた始まります(≧ヘ≦)/
明日はしかも久しぶりのスーツです(>_<)
スーツはちょっと苦手です
あの身体にぴっちりが苦手です
そして似合わないもん…(;_;)


-コメント返信-
>カズくん
カズくん、こんばんは

立ち読みでも頭を使っているので 頭にはいいらしぃですよ^ ^ (テレビで言っていましたw )

本に関しては絶対にネットで買って読むような電子書籍より いいと思いますっ
本の文字を読み、めくる事は大事です

紹介ありがとうございます♪
キノの旅 明日の帰りに本屋さんに行く予定なのでぜひ一緒に探してみます!
カズくんのオススメですので ぺらぺら読んでみて自分に合う感じでしたら買ってみたいと思います!
今は本をあまりジャンルに選ばずに、ただ読んでみようと思いっ(*^▽^*)/

ゆりもチャットには前に入ったのですが…
流れに追いつけずにすぐに帰ってしまぃました(涙)
最近、新しい人もたくさん入って
自分がチャットにいると携帯ですし邪魔な気がして悪い気がして 入りにくくなっています

カズくんの理由は 私が勝手に言うのはだめかと思って
マビノギという事にしておきましたw (だめだったでしょうか? )

カズくんとのやり取りもチャットのお話も
…ないと、孤独感がつらいです

カズくんの可愛い楽しい絵文字も恋しいです
最近は
あの 頬っぺたむにーって引っ張られてるのと ぼよーんってされるセットの絵文字が好きでした (説明が下手でごめんなさぃ )


>藍お姉ちゃん
お姉ちゃん、こんばんは

お忙しいのにまぐろ読んでいただいてありがとうございます♪

中々 最近は昔みたく時間や鮮度がなくて満足のいく文章が書けていません(>_<)

本屋でふらーりは楽しいですよね♪
本当は何時間もあそこの空間にいて、あそこで書いていたいですw

町の傾向ですか!?
そこに注目したことはなかったです
なんだか そういうおもしろい視線で見てみるのも楽しそうですね^ ^

ありがとうございますっ、ラノベ化目指して 今しか出来ない がんばります!

にゃふーっo(≧ω≦)o
こんなに親切に詳しくたくさんありがとうございますっ
しっかりコピーしました!

電撃はやっぱりたくさん競争率があるんですね

どこも詳しく調べる必要がありますねっ
それぞれのメリットとか特色やら、ゆりのならどこがいいのか真剣に考えてみます
パソコンがないのでしっかりと調べられないのが悲しいです…

応募規定なども それぞれのところもあるんですね
ただ今 一番よくわからないので 文字数と枚数です(>_<)
正直説明が意味不明です


ぜひとも貴重な意見をお願いしますm(_ _)m
批判的なコメントや厳しいコメントは むしろお願いします

ちょっと怖い気もしますが… 気がつかなかった事にも気がつけると思います


>藍春さん
藍春さん お久しぶりです、こんばんわぁ

はぃ、ラノベに応募してみようか 今は計画中ですw
きっと今しか出来ない事ですし、自分を試してみようかと

ありがとうございますっ
まだ穴だらけのストーリーや文章ですが、読んでいただけたら幸せです^ ^

またこれからも どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ごめんなさい。

ちょっと身内に不幸があって、
しばらくきちんとフォローできないかも。

実は警察の動き方、気になってたのw
あんまりリアリティを追求しすぎてもなあと思ってスルーしてたのだけど。

「まぐろ」の警察は、現実に比べてあまりにフットワークがよすぎると感じます。

たとえば2回通り魔事件が起きただけで、
警察が駅前や周辺に監視カメラを設置しようとしてますけど、
現実の警察ではほぼ不可能です。
それは主に予算と許認可権の問題があるから。

最初にかなり乱暴ですが、彼らの行動原理を規定しておきましょう。

・警察は法の番人である。
・警察もまた官僚組織である。
・官僚組織の最大の行動原理は保身である。
・官僚組織は先例主義で行動する。

人が何人も死ぬみたいなよほどの重大事件でもない限り、
通常は所轄の署(今回だと多摩署?)が担当することになります。
そしてこういうところは余分な予算を持っていません。

このためお金のかかる監視カメラ(屋外用カメラは少なくても1台100万円以上)を
ポンポン設置することは残念ながら不可能です。

さらに設置する場所の許可も必要です。

駅であれば京王。
道路であれば多摩市、東京都、国土交通省など。
建物であればそれらの所有者。
もし商店街であれば、それらの商工会議所などへの協力要請とか。

世間で思われているほど警察権力というのは万能ではありません。
逆にそう思われないように気を使う場合が意外に多い。
特に相手がお金持ちだったり、マスコミのように社会的影響力の大きい団体の場合は。


もしこれが所轄でなく都道府県本部(東京の場合は警視庁)が
担当することになれば多少は事態は改善されます。
しかし本部が出てくるということは、
所轄では手に負えないと判断されたことでもあります。

そしてテロとかハイジャック、あるいは広域にまたがるような重大事件であれば
誰でも納得できますが、それほどの事件でないのにそういう事態が発生すれば、
それは『所轄署が無能である』と宣伝されているのと同義です。

そのため所轄は、簡単には本部の介入を許そうとしません。
組織が守れないからです。

おそらく現実の警察の対応は

・捜査員の割当の増強(ただし専従ではない)
・パトロール回数の増加(パトカーが巡回するとか)

くらいと思われます。
凶器が異常だとか、そういうのはほぼ考慮されません。

銃や刀のたぐいであれば銃刀法違反が加えられますが、
そうでなければ何もアクションすることはないでしょう。
基本的に刑法に触れていなければ警察は介入しようとしません。
(これを『民事不介入』と呼びます)

時に信じられないくらい、官僚組織というのは動きが鈍いのです。
とりわけ前例のない特異な事件であればあるほど、です。
少なくとも死人が出ていない、社会生活に重大な支障が出ていないのであれば、
なおさらです。

またそういう状況であれば、警察はめったに情報を出しません。
連続事件が発生しているというのは、自らの無能の証明にほかならないからです。

たとえば先日話題になったのでは、
八王子市で3年間で10人以上レイプしてたバカが逮捕されたってのがありましたが、
これも特に捜査本部が立ち上げられるようなことはなかったですし、
注意喚起情報が流れることもありませんでした。

例外は、自分たちのメンツ以上よりも、
市民に差し迫った危険が迫っていると判断された時だけなのです。
少なくとも事件発生から数日で、しかも傷害事件程度で、
警察が積極的に動くことはまずありません。

あまりリアリティを重んじすぎると、そういうツマンナイことになりますw


逆に警察をお話から排除しちゃうという考え方もあります。
他に面倒事を起こすとか。
たとえば地方でサミットがあると、首都圏の警察もごっそり引き抜かれますし。

あ、時間切れ。
なんとか週末には時間作って、コメの続き書きたい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
藍です。

先に記事のコメね。

私はゆりっぺが専門学校にはいってからここにたどりついたので、
もし高校卒業でブログが終わってたら会えなかったねー。

> 鮮度
鮮度については私はあまり語れないかなー。
ただ満足できないというのは、悪いことばかりじゃないと思いますよ。
それはきっと今までの自分に満足できない、
もっと上手になりたいってことじゃないかと。

> スーツ
私の場合は、締め付けられ感に慣れるのに時間かかりました。
特に体調の悪い時なんか、もうビリビリって破りたくなるw

それとスタイルのいい人は既製品あわないかも。

> 本屋さん
本の並べ方って、一番個性の出るところだと思うんです。
あっちこっち出かけることが多いので、意識するようになりました。

たとえば新刊にビジネス本が多ければ、会社帰りのビジネスマンが多いのかなあとか、
雑誌系にエッチな本が多ければ、そういう需要があるのかなあとか。
それにビニールのかけ具合でお客さんのレベルもある程度想像できるし。
コミックやラノベにびっちりビニールがかかってるのをみると、
苦労してるんだなーって思っちゃいます。
No title
藍です。

このコメはとても長いので、PCを買ったらゆっくりお読みくださいませ。
こんな話もあるのか、くらいの感じで。

平和な町や少女たちの生活が、ちょっとした事件から崩れ始める……
というのを狙っているのでしたら、やっぱ警察は外せないのかなあ。

というわけで、警察を動かすには?
という命題でいくつか案を考えてみた。

1.前例
以前にもまぐろが使われていた事件があって、
しかも大変な事態に発展したケースがあり、
今度こそは未然に防がなければいけないという意識が
警察内部に存在する場合。


2.組織防衛
ワイドショー系が事件をセンセーショナルにあつかって、
警察無能論が世の中で支配的な方向になれば、
組織防衛のために動き出す可能性はあります。

とにかく官僚組織=保身は本能みたいなものなので、
組織自体が存続の危機に瀕した場合は全力で対抗しようとします。


3.外圧
ありがちですが、事件の被害者に偉い人の親類縁者がいたとか。
特に有力政治家の子弟だったりすると……。


4.公安事例
テロなど国家の安全保障を損なう可能性のある事件であれば、
さすがの警察も目の色が変わります。


こんな感じで、警察がどうしても動かないといけない理由を作れば、
監視カメラ問題はクリアできると思います。


繰り返しになりますが、捜査中の事件に関して警察から一般に情報が流れることは、
公開捜査にでもならない限りまずありません。
たとえば警察関係者キャラをひとり配置するか、
それが無理なら間接的な目撃情報を積み重ねていくことになるかと。
生徒や町の人々の噂話、ネットの掲示板の書き込み、
灯やひよりの情報収集能力などなど。

ところでこういう事件の場合、
実際に動くのは警察の中でも刑事課と呼ばれる部署です。
いわゆる刑事さんのいるところ。

市民の安全を守るのは地域課。交番にいるおまわりさんはここに所属してます。

それとサイバー犯罪をあつかうのは生活安全課ってとこなんですよ。

そういうわけで

・通り魔を捕まえる部署=刑事課
・通り魔から市民を守る部署=地域課
・ひよりを追っかけるはずの部署=生活安全課

これらは全部違うんですね。
しかも頭の痛いことに、これらの部署はお互いに情報交換したり、
連携して活動することがほとんどない。
もちろんこれらも官僚組織なので、
場合によってはいがみ合ってることすらある。

昔テレビでやってた「踊る大捜査線」というドラマは、
かなり誇張もありますけど、現場の空気をかなりよく再現してると思います。

……書いててなんですが、ため息がでますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆり

Author:ゆり
よく中学生に間違われる、お菓子大好きな隠れオタクです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
掲示板
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。